SPXL・TECL・SOXLで浪費しながらFIREを目指す♪

30代男独身会社員がSPXL・TECL・SOXLへの投資で浪費しながらFIREを目指すクソブログ

読書記録③

『敗者のゲーム』

 

f:id:kei746:20211116162053j:image

 

一応名著ということでね。

やっと読み終わった。

その前に読んだのが5月だから、半年もかかってしまった。

 

印象的な箇所

→上昇したタイミングを逃すとリターンが大幅に下がるということ。

つまりそんなの都合よくわかる訳ないのだから常にマーケットに居続けなさいということね。バイアンドホールドとはよく言うが、それをデータで示してくれている。これが初版1985年に刊行されているというのが衝撃。名著ですね。

 

自分ごととして置き換えると給料入ってきたら、タイミングとか考えずにすぐに投資に回しましょうということ。それが最良。

ドル転のタイミングとか、購入のタイミングまで見てるとそれに大きな時間取られてしまう。

 

時間は有限。余った時間を日向坂46に使おうではないか。またBlu-ray出るし(´・ᴗ・` )